NEWポケモンスナップは一瞬のきらめきを撮影する

まず自慢のポケモンたちを見てほしい。

f:id:tentsan:20210524102145j:image
f:id:tentsan:20210524102131j:image
f:id:tentsan:20210524102203j:imagef:id:tentsan:20210524102122j:image
かわいくないですか?かわいいと言え。

表情豊かなポケモンたちの魅力

前作ポケモンスナップと比べてもポケモンたちの魅力がぐっと増えた。
彼らは食べ、眠り、走り、驚かし、笑い、踊る。それを僕らは写真に収めるのだ。
こんなの楽しい以外の何物でもない。
他のゲームとは一線を画しているのがその部分で、戦略性がとかそういう小難しいものは(表面的には)ないゲームである。美味しいものを食べるのが楽しいように、魅力的なポケモンたちを撮影するのはただ楽しい。

そのありかたも豊かで、上の写真にも貼ったがホエルオーは虹を作りだし、マンタインは集団で泳ぎ、ウパーとヌオーは一緒にいることが多い。ただ魅力的で終わるだけでなく生態系を感じられる。撮影だけではなく、研究する一面があり、生態系を明らかにすることでストーリーが進むのも「かわいい」だけで終わっていないのがよい。

それにしてもトオル大きくなったなぁ・・・

f:id:tentsan:20210524102152j:image

 

図鑑も4つまで登録できて、それぞれで生態系を表してくれる。
かわいいだけじゃないのを仕組みで表現する良い例だと思った。

f:id:tentsan:20210524102157j:image

「撮る」ではなく「狙う」ゲーム

NEWポケモンスナップを遊んでいてもう一つ感じたのが遊び方を誤ってしまいそうなところだ。ゲームというものに慣れている人だと、ただ単に撮ることに集中してしまうが、このゲームの本質的なところは「待つ」ことにある。我慢できずにりんごを投げたり、他のアイテムを投げたりするとポケモンたちの自然な行動が阻害されてしまい、「生態系」を撮ることができなくなってしまうところもgood。

f:id:tentsan:20210524102200j:plain

トオルも観察してくれや〜って言ってる

とにもかくにも、童心にかえってポケモンたちの魅力を新発見しようね!というNEWポケモンスナップでした。漫然と取らずにじゃかじゃか工夫するとさらに楽しめるので、子供の頃を思い出して触ってみるといいだろう。